ぴえとろ亭

つれづれなるままに日常で出会った出来事をフィクション、ノンフィクションを交えながら書いていく日記です。

Entries



はじめに

このブログの掲載される小説はフィクションであり
お話に出てくる人物名や団体、地名、その他、名称などは実在のものとは異なり
実際に存在するものとの関連は一切ありませんのでよろしくお願いいたします
似たものが実在したり
モデルはこれか的なものがあっても突っ込まないでください><
あくまでもフィクションとして読んでいただきたくよろしくお願いいたします
*CommentList

季節が変わる

こんにちわ

私の住んでいるところは

最近思いっきり季節の変わり目といふか

日によって暑い日と寒い日の差がだいぶ出てきました

暑いといっても夏ほどの暑さはもうないですけどね

北国育ちのわたしには

今住んでいるところの暑さはほんとに厳しいです><

今のところ体調は崩してませんけど

だいたいこの時期は風邪をひくので

気をつけないとね^^;

皆さんも気を付けてくださいね

もの語り

-5-

数日前うさこのもとへメールが届いた
うさこの家にゆかりのある寺の住職からだった
うさこの実家は宇治にある古いお茶屋である
お茶の卸を主に行ってはいるが直売の店もあり
店内でお茶と和菓子をいただけるスペースがある
近所では有名な憩いの場であった
そのうさこの実家である稲葉家が菩提寺にしているのが
実家の近くにある赤山寺である
稲葉家がお茶屋を始めた江戸の頃より
その寺とは縁があり
ずっと菩提寺にしている
赤山寺はその起源を平安中期までさかのぼるが
今のこの寺がこの地に立ったのは江戸の初期頃であるらしい
どちらにせよ相当古い寺であることは間違いないとうさこはおもっていた
メールは赤山寺の住職である寺御坊こと寺田裕二からだった
明日午後二時 堀川一条にある五芳(ごほう)神社へ来るようにとのことだった
五芳神社は陰陽道にゆかりのある神社で
うさこも知っている神社だったが
なぜ寺の住職が神社に来いなんて。。。
少し不思議な気もしたがうさこは時間通りに五芳神社へ行ってみる事にした

torii


うさこは大学に入ってすぐの頃に
父親におねだりして買ってもらった愛車のルノートゥインゴに乗り
五芳神社へ向かった
うさこは通学でも車を使用している
ほぼ毎日運転してはいるがほとんど遠出したことはない
トゥインゴはその愛くるしいにやけ顔が気にいり買ってもらった車で
もう二年ほど乗っている
うだるような暑さの中窓を開けて走っても暑いだけなので
めいっぱいエアコンを聞かせて走っていた
堀川通りを上がっているとき
信号待ちでふと見上げた北側の空にうすい雲がかかっているのが見えた
いやそれは本当に雲なのかは定かではない
なぜかといふとその雲は数日前から動かないまま
徐々に濃くなっていたのである
しかも不思議なのはそれがうさこの友達には見えないことであった
あの雲はなんなのだろう
今回の呼び出しはあの雲と関係があるのだろうか
少し不安になりながら五芳神社を目指した
*CommentList

おひさしぶりです

こんにちわ

もう9月になってしまいましたね

8月は何かと忙しく

気がつけば一カ月ぶりの更新><

すこし涼しくなってもきましたので

またこれからぼちぼちと更新していきます

よろしくです^^


9月と言えばもうすぐわたしの誕生日だ^^;

祝ってもらうのは嬉しいことだけど

また1つ歳をとるのね><

ってことで

でわ

8月ですね

こんにちわ

もう8月ですねー

なんか早いです

8月だからどうといふこともないんですけど

いつも思うことはもう夏も終わるんだなぁ

といふこと

普通は夏真っ盛りって時期なんでしょうけど

あたしはいつも6月、7月が

おおーーー

な感じで

8月になると夏も終わりねーとなってしまうのです

変ですかね


といってもほんとは夏よりも冬が好きなんで

暑い日々は早く過ぎちゃってーってのが本音だったり

北国育ちは最近のモウレツな暑さにはほんとに溶けてしまいそうなのです

まぁでも

夏は楽しんでおかないとそんな気もするので

楽しみましょーってことで

でわ

左サイドMenu

プロフィール

ぴえとろ76

Author:ぴえとろ76
漫画・アニメ・小説・
音楽(おもにテクノやデジロックなど)
ギター弾いたりもしますし
ゲームも好きです
車にも興味あったりと
趣味が多すぎかもw

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログみたらぽちっとよろしく><

らくてん

欲しいものは即検索!

sou-sou net shop

京都発の和装専門店です

エステナードソニック

言わずと知れた美顔器ですね

オールインワンゲルクリーム

ゲルクリームの比較サイトです^^

ドットアニメ

アニメに関することはここ^^

エックスサーバー

レンタルサバーですよー

キネマ旬報社

映画関連はこちら^^

ぐーぺ

簡単にお店のホームページを

ロリポップレンタルサーバー

月105円で2G 最大30Gは525円から 他にもいろいろできて便利

カラーミーショップ

ネットショップやってみたい人はここ^^b

A8.net

アフィリエイトです。やってみませんか?

アイドラッグストア

アイドラッグストアー

飲まなく茶

テレビでもおなじみですね^^

コスモウォーター

らでぃっしゅぼーや

有機・低農薬野菜を家庭にお届けします^^

